メルヴィータアルガンオイルの使い方は?ニキビに効果あるの?

化粧水ごくごくオイルとして人気なメルヴィータのアルガンオイル。実際に購入して使用した感想や気になって調べたことを書き残しています。

アルガンオイルの効果的な使い方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スキンケアオイルの画像

秋冬など乾燥する季節のお風呂あがり

「フェイスケアもボディケアもしたいし、でも髪を早く乾かさないと寒い!!」

とお風呂上がりの忙しさに葛藤していませんか?

 

そんな時のお役立ちアイテムがメルヴィータのアルガンオイル


私はもう3年ほど愛用しています。

 

乾燥肌の私が普段使っている量や、大人ニキビが酷かった時にどんな風に使っていたかも書いていきたいと思います。

 

同じような肌状態の参考になるとうれしいです。

 

     この記事でわかること

  • 効果を出すために一番大事な基本の使い方
  • 便利な使い方
  • 使わない方がいい時

 

 

 

一番大事なのは基本の使い方

使うタイミング

アルガンオイルを使うタイミングは

洗顔後、スキンケアの一番初め」に使用します。

 

"アルガンオイル

   ↓

いつものお手入れ(化粧水・乳液など)

 

いつものお手入れの前に追加するだけなので簡単!

 

使う量

公式サイトに書いてある目安は、

 

乾燥肌:10滴 / 普通肌:5-8滴 / 脂性肌:3-5滴

 

目安量を参考に、自分の肌状態や好みと相談して、ピッタリな量を見つけていくとよいかと思います。

 

私は普通肌寄りの乾燥肌で、インナードライですが、

使用量は「3滴+ボトルを起こすときに垂れたオイルで」す。

 

ボトルを起こすときに垂れたオイルって…お使いの方なら伝わりますでしょうか?

 

逆さまにして3滴だしたあと、斜めにして先端を手のひらにくっつけながらボトルを起こすのですが、その時に手についたオイルです。

 

 

優しくお肌になじませる 

両手のひらにとって伸ばした後、お顔全体に優しく馴染ませます。

 

私は量少な目で使っているので、オイルを伸ばした手のひらで顔をプレスする感じにしています。

ちょっと多めの量を使ってマッサージすることも。

 

この後はいつも通りをスキンケアをします。

 

そして、私がアルガンオイルの効果を感じる上で一番大事だと思うことは、

 

アルガンオイルの後に使う化粧水を、惜しみなくたっぷり使うこと!」

 

化粧水ごくごくオイルというだけあって、化粧水がぐんぐん肌に吸い込まれていきます。

 

アルガンオイルなしの時のスキンケアのときより、化粧水はやや多めに使うくらいがちょうどよいかなと感じています。

 

今使用している化粧水・乳液はそのままでOK

 今使用している、お肌に合ったスキンケアアイテムをそのまま使用してOKです。

 

 ちなみに、私の使用している化粧水は500円ほどの安いものからニキビケア用の2000円前後のもので、決して高額なものではありません。

 

普段のケアにアルガンオイルを追加すると、ワンコインの化粧水でもしっとりもちもちです。

 

アルガンオイルは1回でほんの少ししか使わないので、コスパが良いところも私のお気に入りのポイント。

 

\  早速使ってみる /

 

便利な使い方

乾燥する季節の便利な使い方

乾燥する秋冬の便利なアルガンオイルの使い方をご紹介します。 

 

秋冬は顔だけではなく、腕や足などのボディも乾燥しますよね。

 

顔も体もケアしたいし、

髪も乾かさないと寒いし、

お風呂上りって朝の身支度に負けないくらい忙しいですよね(笑)

 

こんなときは、お風呂上りにとりあえずアルガンオイルを塗るのがおススメな使い方。

 

化粧水までの繋ぎになるので顔がカピカピになることもなく、慌てずにボディケアやヘアケアができます。

 

私は脱衣所に置いて使っています。見えるところに置いておけば忘れないのでおすすめです。

 

そして手に残ったオイルは、乾燥が気になる肘に塗って無駄なく使っていました。

 

持ち運びしたいとき

メルヴィータアルガンオイルというと、お家用のボトルを思い出すかと思うのですが、実は持ち運びに便利な小ぶりのロールオンタイプ もあるんです。

 

ロールオンなので、ハンドケアにもリップケアにピッタリ。

 

しかもローズヒップオイルがプラスされて、香りもローズの香り。

 

日中外出先で使いたいときには、こっちの方が便利ですね!

 

使わない方がいい時

2パターンあって、

  • お肌がオイリーに傾いているとき
  • 大きく腫れて痛い大人ニキビがある部分(スポットでつけない)

 

上の2パターンの時は、私はつけない方がいいなって思っています。

 

理由はどっちも、大人ニキビが出来るor悪化する確率が上がってしまうから。

 

私は、大人ニキビができているときは大きく腫れて悪化している部分を避けて塗るか、お休みしながら無理せず続けています。

 

最近は、大人ニキビもだいぶ減って顔全体に使える日がほとんどです。

 

まとめ

 メルヴィータアルガンオイルの効果をしっかり体感するために、私自身が大切だなと思っていることをまとめると、

 

  • 洗顔後に自分に合った量を使う
  • 化粧水をいつもよりたっぷりめに使う
  • 化粧水と乳液は、普段通りに肌に合うものを使う
  • 肌がオイリー気味だったり、大きな大人ニキビが出来てるときは無理せず使わない

です。

 

コスパが良きなので、もっとたくさんの人にアルガンオイルの使い勝手の良さを知ってもらいたいです!

 

\  早速使ってみる /